毎日の先にある峠を目指して・・・

tamariva.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 17日

『なごりの雪となりました。。。』

★...昨日からの雨が未明からみぞれやアラレに変わり、ところにより雪が降り出しました。
爺の住む多摩地方では明け方雪が舞い散り、うっすらと雪化粧の朝を迎えました。

♪...4月の大雪で思い起こすのは今から40年以上前の昔、朝のラッシュ・アワーで首都圏の交通機関(国鉄・私鉄)がマヒし、通勤に難儀した事を思い出しました。

サクラが散ったあとの雪景色.....貴重です。
f0159858_10342799.jpg

f0159858_103649.jpg

[PR]

# by tamariva | 2010-04-17 10:43 | Comments(2)
2010年 04月 15日

『いい旅...思い出しました!。。。』

★...今日は冬の寒さで昼頃までは冷たい雨が続きそう。。。でも週末にはジワジワと春の陽気が戻りますとの予報です。

♪...毎朝の事ですが、カミさんとNHKの朝ドラを見ながら食事を済ませ一服していたところ、4月から始まった新番組《あさイチ》 で思わず気になる画面が飛び込んできました。
そうです!2007年11月に旅した『四国・愛媛~高知のいい旅』を思い起こさせたのですよ。

♪...旅のレポートは。。。爺の想い出の旅・ ベスト 5  に入る宇和島の遊子の段畑のある風景なのです。(ブログ右上アバウトの写真です!)
f0159858_936580.jpg


f0159858_9363256.jpg


f0159858_93734.jpg

※余談ですが、石段で知り合ったFオバサンとは今でもジャガイモの御用達をお願いしていまして、近いうちに新ジャガが届く予定ですが市場には出ない限定品でそれはそれは美味しいものですよ。
[PR]

# by tamariva | 2010-04-15 10:04 | Comments(0)
2010年 04月 09日

『東京タワーとスカイツリーの位置関係。。。』

★...来年7月24日、TVは地デジ化へ完全に移行されますが、今官民挙げてそのPRに余念がありません。
現在の首都圏テレビ局の地上波は東京タワーから発信されているとの事。
しかし、現在建設中のスカイツリーが完成の暁には東京タワーに代わってスカイツリーから発信されると町の電気屋さんから聞きました。

♪...町の電気屋さん曰く、。。。『今、アンテナVから→Uへと工事が多忙であるが、その後もうひと山越さなければならない世帯が出てくると考えられる...』と。
という事は、爺の家から『東京タワーとスカイツリーの位置関係を頭に入れて置く必要がありますよ...』との事。(実際にどの程度の影響があるのか現時点では何とも言えませんが。。。)

♪...手元の地図に位置関係を落書きしてみましたが。。。爺の家からみて確かに方向的には何度か?左に振る必要がありそうです。
f0159858_1350523.jpg

 ※素朴な質問?.....スカイツリーの直下の戸建てのアンテナは真上に向けるのかな?(今の東京タワー直下の周辺の人たちの事も気になり始めましたが。。。) 
[PR]

# by tamariva | 2010-04-09 13:54 | Comments(4)
2010年 04月 04日

『お気に入りの観桜スポット。。。』

★...今日は雲が主役の空。
太陽パワーが少ないため気温はあまり上がらず、春の歩みは足踏み状態です。その分、桜は長持ちしそうで入学式は桜の下で迎えられそうです。

♪...爺のお気に入りのご近所の桜の状況はどんなものか、散歩を兼ねてひと歩きしてきました。
我が家から見た癒しの空間エリヤ方向!(多摩丘陵の一角寿福禅寺。。。読売ジャイアンツ球場の方向にあり)
f0159858_16403150.jpg

♪...境内のサクラはほぼ満開!で人影も少なく静寂そのものでした。。。
f0159858_16414771.jpg


f0159858_16432577.jpg


f0159858_16443483.jpg


f0159858_16454313.jpg


f0159858_16464320.jpg

※...義母の一日でも早い病気回復を祈って手を合わせてきたことは言うまでもありません。
[PR]

# by tamariva | 2010-04-04 16:55 | Comments(0)
2010年 04月 01日

『今日から新年度が始まります。。。』

★...今日は午後から段々と風が強まり、そして明日は朝から大荒れの天気、雨や風が強く、ザッと強く降ることもあるとの天気予報。

♪...ところで、毎年の事ながら爺は隣家のソメイヨシノの桜を町内の開花状況の目安とさせてもらっています。
今日の午前中の状況は?。。。八分咲き?位かしらね...週末は満開か!
f0159858_1653861.jpg

♪...今日から新年度が始まりますが、幼稚園や学校は今が春休みのまっ最中で宿題もなくノビノビと外遊びに熱中しています。
孫のRihoRena は一輪車とローラー・ブレードの特訓に励んでいました。
f0159858_1743017.jpg

♪...そして、夕方には爺の好物のコロッケ作りに悪戦苦闘しながらの挑戦です。
f0159858_17311153.jpg

f0159858_17324766.jpg

[PR]

# by tamariva | 2010-04-01 17:09 | Comments(0)
2010年 03月 27日

『勝った!勝った!。。。そして酔いしれて』

★...今日も空気が冷たいものの、日差しの温もりが感じられます。
そろそろお花見シーズン到来。。。近くの、そして爺のお気に入りの桜の開花状況をチェックしに出掛けてみる事にしますか。

♪...ところで、昨夜からセ・リーグのペナントレースが開幕しました。が最近殆んどTVで野球観戦など御無沙汰でしたが、我が家もアナログからデジタルへの移行準備中のことで久しぶりに晩酌しながらチェックして見ました。(飲み物は...トマトジュースをベースに黒酢と焼酎をカクテルして。。。)

今、時代に逆らって大型液晶テレビなど爺・婆の家ではありませんが、その昔仙台単身赴任時代に一人淋しく見ていたアナログの小型TV(チューナーを介してデジタル化)ですが、お一人様で観賞するには十分集中出来ていいものですよ。
f0159858_109169.jpg

♪...かってのジャイアンツ狂!のDNAが騒ぎ出し美酒に酔いしれました。(勝った!勝った!。。。 
f0159858_10154013.jpg

[PR]

# by tamariva | 2010-03-27 10:23 | Comments(2)
2010年 03月 24日

『地デジ対策続きます。。。』

★...現在建設中のスカイツリーの高さは東京タワーを超えたのかしら?。。。
地デジ対策も官民挙げてそのPRに躍起になり活発化してきました。
そこで、爺も間際のラッシュを避けるため序々ですが対策の続きをしています。

♪...今日は手持ちのアナログTVの活性化です。
f0159858_11204962.jpg

図体はデカイがあなたなしでは生きて行けませ~ん』(あなたとは!デジタルチューナーの事)
f0159858_11254022.jpg

♪...何んとかアナログTVは生き延びましたよ。
f0159858_11272960.jpg

♪...いずれそのうち主役の座を、虎視眈眈と狙っているTV達。。。
f0159858_11331159.jpg

※因みにこのタイプのテレビは4月1日以降エコポイントの対象外となる製品です。(かなりのコスト・ダウンで購入出来ました)
[PR]

# by tamariva | 2010-03-24 11:37 | Comments(0)
2010年 03月 22日

『歩き始めたRuiちゃんが~。。。』

★...本格的な。。。『♪春よ来い~早く来い~歩き始めたRuiチャンが...おんもに出たいと...』と口ずさんでいる今日、ようやくサクラの開花宣言(東京・横浜で) が出たそうな。

♪...爺の家の前をお散歩中の子犬(チワワとか!)と末孫Ruiチャンがニアミス。。。
f0159858_20212636.jpg

どうもペットは苦手の様子、おっかなびっくり腰が引けています。
f0159858_20231814.jpg

孫(三姉妹)は全員ペットは苦手と来たもんだ。。。
f0159858_20272099.jpg

[PR]

# by tamariva | 2010-03-22 20:30 | Comments(0)
2010年 03月 20日

『我が家も地デジ化準備始めました。。。』

★...春分の日をはさんで3連休が始まりました。
街角には引っ越し業者さんの車が目立つ時期となりましたが、。。。突然話がとんで...アナログ放送終了の2011年7月24日まで残すところ491日となりました。

♪...爺もやっと重たい腰を上げ、娘1や娘2と孫達に言われつつようやくその準備をする気になりました。
手始めにアンテナのVHFからUHFへのチェンジから。。。
f0159858_1145672.jpg
f0159858_11461697.jpg
f0159858_11473590.jpg

 ♪...早速、珍客!来訪です。 
f0159858_114819100.jpg

♪...永いことお疲れさんでした。(お世話になりました...)
f0159858_1154897.jpg

♪...今日から、爺の家はTVが映りません。早急に地デジ対応テレビジョンを買わなくてはなりません!
エコポイントも延長されましたのでじっくり財布と相談しながら。。。当座はデジタル・チューナーで対応するとしますか!)
[PR]

# by tamariva | 2010-03-20 12:01 | Comments(0)
2010年 03月 15日

『冷たい雨が降る朝に。。。』

★...今夜は段々と本降りの雨になり、明日の朝はザーザーと雨が降り、今が盛りの白モクレンにとっては無情にも花散らしの雨となりそうです。

f0159858_2011597.jpg


f0159858_20112269.jpg


f0159858_20265820.jpg

[PR]

# by tamariva | 2010-03-15 20:11 | Comments(0)