<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 29日

『ビフォー・アフターのアフターです!』

★...今朝はこの秋?一番の冷え込みで冬の到来を実感しました。
先日、洗剤に浸けこんでいたレンジ・フードの換気扇を磨きあげました。
これで、年越しの掃除の一番苦手な仕事を消化し後は楽勝です。
f0159858_11104780.jpg

[PR]

by tamariva | 2012-11-29 11:20 | Comments(0)
2012年 11月 27日

『早々と年末?のお掃除!。。。序盤戦』

★...昨日の寒さから一転!朝から日差しがいっぱい。。。温もりの中に空気の冷たさが勝っています。
北風も吹き、体感温度はさらに下がりますね。

♪...ところで、今朝のNHKのTV番組で。。。疲れずスッキリ!拭き掃除術とやらを放映してました。
視ていたカミさん曰く・・・『暮れの大掃除に役立つかも!』と熱心にメモしてましたが、主婦の一番の苦手は換気扇の掃除とか。
しかし、我が家の暮れの大掃除の役割分担は...爺は⇒床のワックス賭け・照明器具の清掃・ガラス窓のミガキ・それに換気扇の清掃。。。と決まっています。

♪...そして、一念発起!どうせやるならと一番苦手なものからと換気扇の清掃始めました。
f0159858_14152196.jpg


♪...丸一日浸け置いて高圧洗浄機で一発!すれば見事に輝くこと間違いなしですぞ。
後日、ブログでアップしますね。
f0159858_14184361.jpg

[PR]

by tamariva | 2012-11-27 14:18 | Comments(0)
2012年 11月 24日

『ご近所の質素な紅葉スポット!。。。』

★...爺の散歩コースで、都県境にある穴澤天神社の紅葉を紹介しましょう!
この時期、あまり人の往来がなく、紅葉も質素なものでお気に入りです。。。
f0159858_20351189.gif
f0159858_20353179.jpg
f0159858_20354929.jpg
f0159858_20361473.jpg
f0159858_20363524.jpg

[PR]

by tamariva | 2012-11-24 20:36 | Comments(0)
2012年 11月 23日

『いい夫婦の日。。。の翌日は結婚記念日です!』

♪...今日は朝から強弱を繰り返しながら雨が降り続いています。
北風も吹き、昼間でもヒンヤリ。時々雲間から薄日が差し込んでいますが、今日は勤労感謝の日、 家でゆっくり過ごすのが良さそうです。

♪...ところで、昨日は何時からか知りませんが月日のゴロ合わせで いい夫婦の日 だそうですが、その昔からあったかしら?
爺にとっては翌日の今日23日が何回目か?の結婚記念日となるのですよ。
※正確には、昭和44年に結婚し・・・(西暦1969年ですから今年で43回となります。。。思えば毎年かぞえていますね)

♪...そこで、結婚記念日には何もしないわけにはいかず、前日スポーツジムの帰りに隣り町にあったちょっと小洒落たお寿司屋さんを予約して食事しました。
f0159858_11505324.jpg

[PR]

by tamariva | 2012-11-23 11:56 | Comments(0)
2012年 11月 19日

『先週末の我が家の出来ごと。。。』

★...今日は今シーズン一番の寒さ!朝はグッと冷え込みました。
カミさんは卓球仲間と連れだって今シーズン最後となる?紅葉狩りにお出かけです。

♪...先週土日の我が家の出来事です。。。

①一番下の孫の誕生日会風景!
メニューは.....リクエストに応えて回転巻き寿司大会だとかでオオハシャギ!
f0159858_941710.jpg


②最近にない豊作となったミカン狩り風景!
f0159858_972135.jpg

※因みに収穫量は約30キロあったそうです
f0159858_975992.jpg

[PR]

by tamariva | 2012-11-19 09:12 | Comments(0)
2012年 11月 05日

『根づいて二年目。。。』

★...昨日までの行楽日和の後は今日は天気下り坂。夕方から雨が降り出す予報。
そして、今朝は先日から準備していた堀炬燵にとうとうスイッチ・オン。。。

♪...ところで、我が家には親父の代からの樹齢50年以上の蘇鉄が3本植わっています。時期は忘れましたがそのうちの1本が台風?の影響で折れてしまい空席?状態でしたが、最近二年前に挿し木した二代目がいつの間にか根づいていました。
f0159858_90211.jpg

♪...爺は何処まで成長を見届けることが出来るか?。。。
f0159858_90199.jpg

[PR]

by tamariva | 2012-11-05 09:18 | Comments(0)
2012年 11月 03日

『遅れて来た敬老会。。。』

★...今日は『文化の日』。。。過去の統計からしても晴れの確率は70%を超えていると云う。日向は暖かく、気持ちいい陽気。

ところで、爺の住む町・・・町内会の恒例の敬老会が近くの小学校の講堂で開催されました。(敬老と云えば9月の敬老の日を誰しも連想しますが。。。)
敬老の対象は町内に居住する70歳以上の高齢者が招待され、午後のひと時大いに堪能しましたよ。
f0159858_19405488.jpg


♪...事前に配布されたパンフレットを見て、今日という日を楽しみにしていましたね。
と云うのは、第二部の演芸に ※美川憲一そっくりさん⇒歌と爆笑トークショー※ が組まれているではありませんか!
それでは紹介しましょう!これがそのそっくりさん写真です。。。
f0159858_19392937.jpg

♪...芸名は? 笑わせるではありませんか! そのまんま美川 ですって!
f0159858_19415738.jpg


♪...会の終わりには、招待者全員に美味しいカステーのお土産をいただきました。
f0159858_19481069.jpg

ところで、当町会・・・菅町会は一説には日本最大の町会と言われている。(ウィキペディア記載!) 
[PR]

by tamariva | 2012-11-03 20:00 | Comments(0)