<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 29日

『真夏の風物詩。。。』

★...今日も雨が恋しくなるような暑さに。

こんな時、またまたソーメン流し ときたもんだ!

f0159858_15134398.jpg

[PR]

by tamariva | 2012-07-29 15:16 | Comments(0)
2012年 07月 25日

『プール開き!。。。』

★...別荘など無縁な爺にとって、孫達の避暑地は我が家のお庭!

真夏日の続く毎日、これまたせがまれて恒例のプール開きをしました。
f0159858_849780.jpg


f0159858_8552768.jpg


f0159858_8582389.jpg

[PR]

by tamariva | 2012-07-25 09:01 | Comments(0)
2012年 07月 24日

『ワイルドだぜ!。。。そうめん流し』

★...公立学校の夏休みが今週からスタートしました。
早速、娘1の孫達は宿題持参で来訪!。。。
昼食は、リクエストにより爺のお手製のそうめん流し台を使ってワイルドに外でしました。(水捌けのよい洗車場の脇にて...)
f0159858_7372867.jpg

[PR]

by tamariva | 2012-07-24 07:52 | Comments(0)
2012年 07月 19日

『梅雨明け10日!。。。』

★...梅雨明け10日の猛暑・真夏日続き!
今日も晴れて、厳しい暑さ。
この暑さを待ってましたとばかり、草花は元気印!!!

♪...カミさんが丹精込めて水やりしていたブラック・ベリーは完熟間近です。
f0159858_11411688.jpg


♪...夏を象徴する百日紅(さるすべり)の木。。。枝先に咲きだしました。
f0159858_11395847.jpg

[PR]

by tamariva | 2012-07-19 11:53 | Comments(0)
2012年 07月 11日

『梅雨の晴れ間。。。』

★...朝から日射しがとどき梅雨の晴れ間と思いきや、午後からは一雨有りそうな予報が出ています。

♪...玄関脇の蘇鉄です。。。オス・メスでこんなにも発育の差が出ます。(どちらがオス?メス?。。。分かりません)
f0159858_650312.jpg


♪...門扉脇の草花。。。お散歩で通りかかる人の話声が『.....これってグミかしら?』と。
爺にも分からず、カミさんに聞きました。『.....これは、ブラック・ベリーよ』だそうです。
(じゃん・じゃん)
f0159858_723275.jpg

[PR]

by tamariva | 2012-07-11 07:07 | Comments(0)
2012年 07月 08日

『梅雨時の法事は。。。』

★...梅雨時で当たり前のことですが、朝からドンヨリと雲が多く、スッキリしない空模様。午後はパラッと弱い雨が降るらしい。

昨日は、梅雨の合間をぬって昨年七月に亡くなった義弟の一周忌の法事に出かけました。
生憎の小雨の中、カミさんの実家の菩提寺での法事でしたが、この時期は義父と爺のオヤジ祥月命日にもあたりお盆の時期が近づいてきた実感がわきます。
f0159858_1021526.jpg

[PR]

by tamariva | 2012-07-08 10:49 | Comments(0)
2012年 07月 05日

『日除けの日射遮蔽効果は如何に?。。。』

★...昨夜は熱帯夜のような寝苦しさ!多少朝から寝不足気味です。
そして、今日も真夏のような蒸し暑さです。
先日取り付けたオーニング(日除け)の『.....日射遮蔽効果は如何に?。。。』を確認してみたところ、真夏を前にこの時期の効果はまあまあと云ったところか。

♪...オーニングの外側(直射日光の下。。。) 34℃
f0159858_1335586.jpg


♪...室内。。。31℃
f0159858_1371594.jpg


♪...今年も居間のクーラー使わず、扇風機でだけで過ごすつもりですが。。。
f0159858_13103813.jpg
f0159858_13114781.jpg
f0159858_1312792.jpg

♪...ちょうどその時、近くで火災発生し防災ヘリがホバリング。。。騒音で蒸し暑さが倍増!
f0159858_13153091.jpg

[PR]

by tamariva | 2012-07-05 13:16 | Comments(0)
2012年 07月 02日

『事故は未解決のまま。。。』

★...7月に入って天気予報は本格的に梅雨ムードがUPしてきました。
庭先の次郎柿も順調に育ち、豊作が期待できます。
育ち具合をデジカメに撮り込もうと外に出たところ、いきなりパトカーのサイレンが。。。
写真を撮るふりして、職務質問の会話をそれとなく聞いていると、一時停止違反の様子。。。
f0159858_121523.jpg

♪...最近、町内をミニ・パトカーがひっきりなしに巡回している訳は.....以前こんな事故がありました。
f0159858_1213548.jpg
 
※早く事件・事故が解決することを願うだけです。(爺も交通違反を起こさないように要注意です)
[PR]

by tamariva | 2012-07-02 12:19 | Comments(0)
2012年 07月 01日

『雨漏りの原因は。。。』

★...今日の天気予報はだんだん雨が降り出し、午後は本降りになりそう。
7月に入ると曇りや雨の日が増え、梅雨らしくなるので、昨日の夕方、先日のブログでも紹介した2階の雨樋の水漏れを急いでご近所の業者にお願いして点検してもらった。

♪...やはり、思っていた通り鳥の巣が漏れの原因と分かった。
業者曰く、『鳥の習性でまた巣を作るでしょう...次はネットを張ることを考えた方がよいでしょうね』と。。。
f0159858_6564186.jpg

[PR]

by tamariva | 2012-07-01 06:59 | Comments(0)