<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 21日

『冥途の土産に。。。神秘の瞬間』

★...今朝は日本列島いかほどの人が天を仰いだことか!。。。TV・ラジオも金環日食フィーバー...
ブログ上でも即刻報告がとどいていますが、爺もガラス越しにピンホール観測しましたよ。(カミさんをたたき起こして)

f0159858_8282164.jpg


f0159858_8283112.jpg


f0159858_828425.jpg

[PR]

by tamariva | 2012-05-21 08:33 | Comments(0)
2012年 05月 18日

『写メール・フォトアルバム。。。』

★...うちのカミさんは仲良し卓球倶楽部のメンバーの一人です。。。(総勢何名かしらね?)
練習のない時は、ちょくちょく郊外へお出掛で.....夕食時には『今日一日楽しかったわ~。。。お花が奇麗!お食事が美味しかったわ!』との報告は毎度聞かされますが。。。どのように奇麗なのか?何が美味しかったのか?さっぱり分かりません!(カミさんの携帯写真にはあるのですが。。。撮りっぱなしみたいです)

そこで、爺は携帯写真の良いとこ撮りをピック・アップしてフォト・アルバムを作り、お仲間にプレゼントしてみたら?と提案してみました。

♪...先日のお出かけの写真です。
携帯カメラで画質は落ちますが、雰囲気は伝わってきますね。
f0159858_11361755.jpg

[PR]

by tamariva | 2012-05-18 11:38 | Comments(0)
2012年 05月 16日

『♪ ミカンの花が咲いている~。。。♪』

★...午前中から気温がグーンと上昇!夏の様な暑さで、今年一番の暑さ!(当然夏日!)
※ところで金環日食は、雲の間からの観測になりそうとの事。

♪...玄関先の門扉脇のミカンの樹に沢山の花が咲いています。。。今年も豊作が期待出来ます。
カミさんは大喜びで、せっせと手入れしています。
f0159858_12583040.jpg

[PR]

by tamariva | 2012-05-16 13:04 | Comments(0)
2012年 05月 15日

『身近な地震対策。。。食器棚編』

★...説明不要で一目瞭然。。。100均の結束バンドを応用!
f0159858_94536.jpg

♪...改造。。。ワイヤーハンガーの針金を活用!
f0159858_9452348.jpg

♪...効果。。。バツグン!
f0159858_9453881.jpg

[PR]

by tamariva | 2012-05-15 09:59 | Comments(0)
2012年 05月 14日

『金環日食に備えて準備OK!。。。』

★...世紀の天文ショーと期待される金環日食まで14日で1週間。
日本で広範囲に起きるのは932年ぶりで、金環日食にならない地域でも、太陽が細い三日月のような形になる部分日食が期待できるとの事。

♪...孫達の通う小学校では、始業時間を早めて特別授業をするそうです。(これこそ生きた授業で。。。当日の天気予報が気になるところ)

♪...そこで、早朝から授業のない娘1・2の孫と爺婆用にネット検索してピンホール型投影器を3台作りましたよ。

  ※お試し結果は上々ですが。。。繰り返すもお天気次第...ゴミ箱直行!にならないようにただ祈るだけ。
f0159858_1031519.jpg


f0159858_10321583.jpg


f0159858_10322922.jpg

[PR]

by tamariva | 2012-05-14 10:58 | Comments(0)
2012年 05月 11日

『ヤバイもの発見!。。。』

★...今朝のこと、玄関の脇の戸袋に何~んと蜂が巣作りをしているではありませんか。。。
様子を伺いながら蜂が一時去った後・・・蠅たたきでたたきつぶしましたよ。
まさか、遠くで蜂が見ていて爺に逆襲?はないと思うけど。。。
f0159858_13344491.jpg

[PR]

by tamariva | 2012-05-11 13:43 | Comments(0)
2012年 05月 09日

『庭先の花鳥風月?。。。』

地震・雷・火事・親父。。。先日、筑波の竜巻のこと...恐ろしいことが起きました。
♪...朝からお天気キャスターが何回も繰り返していました。。。
『今日はザッと降る強い雨や雷雨に注意が必要です。外出中、黒っぽい雲を見かけたら強い雨の前触れです。急ぎ足で目的地へ。。。。』

♪...ところで、初夏の陽気の我が家の庭先も花鳥風月のたたずまいが訪れました。
ただし、爺は花を愛でるだけで花の名前を正しく理解出来ていません。。。悪しからず!
f0159858_9225716.jpg


f0159858_923311.jpg


f0159858_9233440.jpg


f0159858_9233812.jpg


f0159858_9241782.jpg


f0159858_924233.jpg


f0159858_9245589.jpg

[PR]

by tamariva | 2012-05-09 10:56 | Comments(0)
2012年 05月 06日

『GWの恒例イベント。。。』

★...我が家ではGWの子供の日、恒例のバーベキュー・パーティーを開きました。
年々大きく成長する孫達を囲んで、薫風そよぐ初夏の太陽のもと大人たちも大いに盛り上がりましたね。

♪...孫達5人がそろって写真に収まるのことは何時まで続くことやら。。。
f0159858_10195836.jpg


♪...帰り際、パーティーの招待のお礼に一番上の孫Rihoチャンより似顔絵入りマウス・パットをもらいました。
f0159858_10235184.jpg

[PR]

by tamariva | 2012-05-06 10:40 | Comments(0)
2012年 05月 02日

『便利なメール便。。。』

★...GWの中盤は朝から雨の天気です。(GWは爺にとって特に関わり合いはないにしても日中空いている筈のスポーツ・ジムが少々混むのが難点かな!。。。)

♪...ところで、ブログネタに困ったわけではないが。。。
爺の(日常の)身の回りの買い物はもっぱらネット・ショッピングに傾注しています。(とにかく経済的で、エコですね...送料を考えた時、以前と違いまとめ買いの必要なく、小額の買い物は便利なメール便を活用しています)

♪...楽天市場やアマゾンにしても、ある店舗の場合スポーツ用品からIT製品を一括してショッピング出来るのです。

その①.....スイミング・パンツ2点(ミズノ扱い)
f0159858_9275470.jpg


その②.....我が家は築25年を経年している為アンテナケーブルが古いタイプのもので地デジ電波の減衰が大きく、アンテナから離れた部屋のブースター
f0159858_938586.jpg


♪...特定のチャンネルが映らなかったり、ブロクノイズやコマ落がこれで解消しました!
f0159858_948563.jpg

[PR]

by tamariva | 2012-05-02 10:16 | Comments(0)