毎日の先にある峠を目指して・・・

tamariva.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 27日

『七五三の準備!。。。』

★...今朝もヒンヤリとした爽やかな秋晴れで始まりました。
今年もあと二カ月余りとなり、まだまだ落ち着かない日々が続く事でしょう。

ところで、月が変われば七五三の行事が待っていますが、爺の家では娘1の三女(末孫Rui)のお祝い事があります。
昨日は上のお姉ちゃん達が着飾った着物の寸法合わせに来ていましたよ。(着物は爺・婆からのプレゼントでしたが十分減価償却したと思います)
f0159858_71032100.jpg

[PR]

by tamariva | 2011-10-27 07:12 | Comments(0)
2011年 10月 26日

『百箇日の墓参り。。。』

まいった!まいった!...昨日と今日の気温差には。。。
昨日との寒暖の差が大きいので、年寄りの服装選びは慎重に!

ところで、カミさんの弟が7月に他界しその百箇日の墓参りをしてきました。
先日は義母の卒寿のお祝いを済ませ、そして今日は義母を連れての墓参り。。。人生の目出度さと虚しさを味わう秋深まる今日この頃です。
f0159858_740596.jpg

[PR]

by tamariva | 2011-10-26 07:41 | Comments(0)
2011年 10月 20日

『ようやく上棟しました。。。』

★...朝から雲が広がり、日陰ではヒンヤリ…。
スポーツ・ジムも本日は定休日、午後から家の周りの冬支度(網戸の撤去やら、落ち葉の清掃など...)でひと汗かいて過ごしましたよ。

ところで、以前にブログで紹介したご近所の住宅建設工事の事、ようやく1棟目の棟上げが始まりました。
f0159858_163779.jpg

♪...我が家の2Fから東の方向を眺めてみて。。。若干、空の範囲が狭まったような感じです。
f0159858_1673392.jpg

♪...そして階下に目をやると。。。チョロキュー!みたいな珍しい配色の車が...思わずパチリとカメラに。。。
f0159858_1613396.jpg

[PR]

by tamariva | 2011-10-20 16:17 | Comments(0)
2011年 10月 16日

『卒寿の祝いを済ませて。。。』

♪...朝から秋らしいヒンヤリした空気に包まれ、各地から紅葉の便りも伝わってくる今日この頃、昨日は義母の卒寿の祝いの食事会を(訳あって...)ささやかに開きました。
(訳ですか?。。。実は義弟の喪中のなんですよ)

♪...派手なことは避けての食事会の様子です。

f0159858_9354078.jpg

[PR]

by tamariva | 2011-10-16 09:38 | Comments(0)
2011年 10月 01日

『スカイツリー10月から試験電波。。。』

2011年9月30日(金)の朝刊記事(朝日)が目に飛び込んできました。。。

 【東武タワースカイツリー社は29日、東京スカイツリー(東京都墨田区)からの試験電波の発信が10月上旬ごろから始まることを明らかにした。
 発信を予定しているのは、NHKとテレビ朝日など在京の民放5社の実験試験局。本放送の700分の1程度の弱い電波で、2013年1月ごろのスカイツリーでの本放送開始予定まで継続して発信。一般のテレビで映像を受信することはないという。一方、今年12月からは、東京タワーからの放送休止時間帯の深夜などに、本放送と同じレベルの試験電波を発信。こちらは一般のテレビでテストパターンなどの画面を受信することになるという】

♪...そこで、爺は我が家までの電波ルートを暇にまかせてチェックして見ました。
f0159858_1041270.jpg

♪...そして、年末にテストパターンを視てアンテナ方向を修正するのかどうか?(ネットで調べたところ余り影響はなさそうな様子...)屋根には昇りたくないのです。
♪...ところで、今日から10月...庭先のミカンもようやく色付き始めました!
f0159858_1012450.jpg

[PR]

by tamariva | 2011-10-01 10:12 | Comments(0)