<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

『遅ればせながらの節電対策!。。。』

毎日のでんきよほう情報によれば東電・東北電管内の電力制限を計画よりも前倒しで解除する方向で検討しているとの事ですが、我が家でも遅ればせながら節電対策の一部に乗り出しました。
それと云うのも、築25年経った我が家の食卓を照らし続けてきたペンダント・ライト(蛍光灯のもの)が最近がガタがきた為、この際LED照明に切り替えようと決断したからです。(さらに後押ししたものに、娘1宅のリビング照明を最先端LED照明器具に買い替え、古い器具を譲り受けたため)

♪...現在、通販でLED電球を手配中ですが。。。器具の付け替えは昨日完了しました。
f0159858_9463965.jpg

f0159858_9473496.jpg

♪...喜怒哀楽を共にしてきた照明器具の将来は?。。。廃棄せず次の使い道を模索中です。
f0159858_952239.jpg

※大震災よりはるか前のある日の食事時...ペンダント・ライト(蛍光灯)の下で。。。3.11の事など頭の隅にもありませんでした。
f0159858_10243759.jpg

[PR]

by tamariva | 2011-08-31 09:55 | Comments(0)
2011年 08月 30日

『当たるといいね。。。真夏日キャンペーン』

★...今日も残暑が厳しくなりそうな予感。
昼間は晴れても天気は下り坂で、明日以降は台風の影響で雨の日が続く予報。

♪...ところで、爺が通うスポーツ・ジムでちょっと変わったキャンペーンがありました。

そのキャンペーンとは?(キャンペーン期間7/1~8/31)
f0159858_8485865.jpg


♪...そして、その結果は?
f0159858_8535727.jpg

 ♪...当たるといいね!。。。プレゼント
[PR]

by tamariva | 2011-08-30 08:57 | Comments(0)
2011年 08月 28日

『売れるといいね!。。。分譲開始』

今日は朝から穏やかな天気で、カミさんは洗濯物干しで大忙します。
ただ、週の後半は台風が接近する恐れがあるので要注意かな?

♪...ところで、気になっていたご近所の事。。。昨日の新聞チラシで事の概要がわかってきました。(爺はヤジウマだね)
f0159858_1050243.jpg

そして、現在は?
f0159858_10511268.jpg

さて、チラシの中身は?
f0159858_10521836.jpg

分譲価格が気になりますが?
f0159858_10524080.jpg

[PR]

by tamariva | 2011-08-28 10:57 | Comments(0)
2011年 08月 26日

『夏は終りに近づいて。。。』

★...午前中、残暑の日差しに誘われてカミさんから仕事のオーダー!発生。
曰く、『...最近の公立学校は二期制で後期の授業はもう始まったようよ!。。。孫たちのプール遊びはもう終わりね』そして『...午後から雨模様なのでビニール・プールのあと片づけヨロシク~。。。』と。

♪...思えば、あっという間のひと夏で節電・節電で明け暮れした感じです。
洗剤とデッキ・ブラシで作業終了~天日干しで我が家の夏は終わりで、また来年!。
f0159858_1035513.jpg

f0159858_10361945.jpg

[PR]

by tamariva | 2011-08-26 10:44 | Comments(0)
2011年 08月 23日

『ご近所の様変わり始まる。。。』

以前、同ブログでも紹介したご近所の様子の事。
これからの様変わりする様子が見えてきました。

♪...『ピン~ポン~』と玄関のチャイムが。。。留守番で昼寝時の爺は何事かと思い玄関へ。。。
一人の青年がご挨拶と手渡された一枚の挨拶状!
f0159858_15104194.jpg


♪...以前、カミさんと話題にしたことで、この雑木林の後地は何が建つのか賭け?たわけではないですが、マンションか?戸建か?(爺は前者にかけましたが。。。負けました)
f0159858_15163544.jpg

2~3階の戸建7棟と聞いてビックリ!。。。このあまり広くない?土地に戸建可能とは今後時々レポートしたいと思います。
[PR]

by tamariva | 2011-08-23 15:25 | Comments(0)
2011年 08月 21日

『まさか夏が終わったわけでは?。。。』

★...上空の寒気の影響でスッキリしない天気が続き、未明から雨が降り続いています。
予報によれば火曜日以降は段々とムシムシ感がUPし、猛暑まではいかないものの、夏らしい蒸し暑さが戻ってきそうです。

♪...今は~もう秋~だれも~いない海~。。。
つい先日まで、孫たちの歓声でにぎわっていた庭先のプールも冷たい雨に打たれてしぼんでいます。
f0159858_9433165.jpg

♪...今朝、爺から娘1・2に昨日の古稀の誕生会のお礼の電話を入れた際、孫たちから。。。『じぃじ~もうプールは終わり?...』との質問!
正直なところ今シーズンは店じまいを考えていますが、残暑も考えられ今一度水張りを考えねばならないかな?と思っています。
f0159858_952555.jpg

[PR]

by tamariva | 2011-08-21 09:53 | Comments(0)
2011年 08月 20日

『祝!古稀の食事会に招かれて。。。』

★...昨日から暑さはなく、夜は少し肌寒く感じられ秋のような涼しさが続きます。
ところで、爺は明日21日は満70歳を迎えます。。。つまり古稀の年です。

♪...昨晩、娘1・2から今日(20日)の昼に誕生日食事会のお誘い電話があり、カミさんと出かけてきたところです。

♪...招待状かな?。。。
f0159858_17311347.jpg


♪...そして、にぎやかに古稀のパーティー(爺は嬉しくて感涙にむせびましたよ!)
f0159858_1736375.jpg

f0159858_1736374.jpg

※最後に爺からお礼の言葉...  『爺は...一番下末孫のRuiチャンが二十歳になるまで頑張るつもり?で~す』 と。
[PR]

by tamariva | 2011-08-20 17:46 | Comments(0)
2011年 08月 16日

『盛夏!お盆に集う。。。』

★...当地では新暦と旧暦の盆が入り混じり、爺の処は8月14日の旧盆です。そして15日が終戦の日と毎年の事ながら暑さでゆるゆるの体が引き締まる良き風習と思います。
(因みに15日の正午、戦没者をしのんで1分間の黙とうには、さすがの孫たちには訳が分からず。。。いずれ理解することでこの場では省略...)


♪...我が家では盆と正月、兄弟親戚一同会する場があります。
皆元気に飲食し大いに盛り上がってはいますが、現実は間違いなく少子高齢化が進んでいる家族です。

f0159858_10425291.jpg

 ♪...来年のお正月まで御達者でぇ~。。。 
[PR]

by tamariva | 2011-08-16 10:47 | Comments(0)
2011年 08月 12日

『これって何雲?。。。教えて!』

今朝も早くから強い日差しが降り注ぎ、猛暑は収まりません。
ところで、昨日夕方所要で外出しようとしたところ遠くの方で雷鳴がとどろき、モクモクと黒い雲が湧きだし今まで見たことのない雲模様でビックリしましたね。(これって何雲かしら?。。。教えて!)

※まるで土俵の輪のようです。。。
f0159858_6153060.jpg

♪...ところで、外出の目的ですか?それはスポーツジムのプール仲間の暑気払いです。

                             ご近所の居酒屋で乾杯
f0159858_6283195.jpg

[PR]

by tamariva | 2011-08-12 06:34 | Comments(0)
2011年 08月 10日

『爺のサマー・バケーション。。。』

★...連日、太陽がギラギラと猛暑が続きます。
今日も何処かでモクモクと雲が湧き、ニワカ雨が発生しています。

今年も、避暑?を兼ね多摩の奥座敷・青梅の郷に孫たちと2泊3日のサマー・バケーションに出かけました。
f0159858_15501856.jpg

f0159858_15504626.jpg

♪...そして、時間をつくって青梅鉄道公園に出かけ、昔のときめきを感じてきました。
f0159858_15571864.jpg
f0159858_15573439.jpg

f0159858_15591096.jpg
f0159858_15592968.jpg

♪...そして、にぎやかに夕食の宴です。
f0159858_1605788.jpg

※娘からレッド・カードが出ましたワン・ショット。。。
f0159858_1674975.jpg

[PR]

by tamariva | 2011-08-10 16:10 | Comments(0)