<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 28日

『消えゆく雑木林。。。』

◆朝から雨が降ったり止んだりして、湿気がタップリ充満してます。
夕方以降は、激しい雨や雷の可能性があるとの事ですが今日はスポーツ・ジムの定休日...お天気の様子見で運転免許証の更新に出かけようかな?と考えています。

♪...ところで、爺の家の近くの御宅が早朝からいやに騒々しいのでどうしたものかと気になりました。
カミさんのご近所情報では。。。『A家の相続税対策で土地を売り渡し、戸建の分譲地造成工事らしい』との事。

ご当地も最近大きな樹木が伐採されだんだん武蔵野の緑が減っていきます。
f0159858_1024018.jpg

[PR]

by tamariva | 2011-07-28 10:31 | Comments(0)
2011年 07月 26日

『実りの秋が楽しみ?。。。』

★...TVの天気予報では...『今日は天気急変に注意してください!。。。日差しがあっても処により突然ザッと雨が降り出すところもあるでしょう』との事。(両親の墓参りに出かけますが、落ち着きません!)

♪...ところで、我が家の庭先には実りの秋が今から楽しみな樹木が2本あります。

その①...次郎柿の今。
f0159858_9105620.jpg

f0159858_9122555.jpg

その②...温州ミカンの今。
f0159858_9134731.jpg
f0159858_914590.jpg

※断っておきますが...もっぱら樹木の手入れは果物大好き人間のカミさんで、爺はすべてノー・タッチ!なり。
[PR]

by tamariva | 2011-07-26 09:19 | Comments(0)
2011年 07月 23日

『サルスベリの花がちらほらと。。。』

★...台風が過ぎてひと時、しのぎやすい暑さが続いています。
今朝気がついたのですが、玄関先の百日紅の葉の先端にピンク色した花がちらりほらりと咲きだしました。
f0159858_1055480.jpg

♪...これから夏本番!。。。満開が楽しみです。(ところが、カミさん曰く.....散り始めると掃除が大変!とのこと)
f0159858_1071089.jpg

[PR]

by tamariva | 2011-07-23 10:14 | Comments(0)
2011年 07月 15日

『連日の猛暑に負けません!。。。』

今年の梅雨はアッという間に逃げるがごとく去って行ってしまいました。
日本列島は何処も彼処も半月ほど早い夏本番です。(以前、今年の夏はいつもの夏と同じ暑さかな?と報じていましたが。。。)
今日も朝から強い日差しが降り注いで、外は厳しい暑さです。

♪...ところで、爺が当地に住まって50年以上経ちますが、その昔周囲は一面多摩川ナシ畑で、シーズンともなりますとナシ狩りで大いに賑わったものです。
そしてその名残でナシ畑に注ぐ用水路が家の裏側を流れていて、熱帯夜でも水の流れのおかげで結構涼しい風が家の中を通り過ぎていき天然のクーラーそのものです。

♪...水量も豊富で大小の川魚が泳いでいきます。(ガキの頃は網でよく掬って遊んだものです)
f0159858_941272.jpg

♪...夕方ともなりますと、用水路から水中ポンプでくみ上げて、カミさんと水やりすることが爺の一日の仕事納めです。
f0159858_9422570.jpg

[PR]

by tamariva | 2011-07-15 10:20 | Comments(0)
2011年 07月 11日

『梅雨明け十日の猛暑です。。。』

★...梅雨明け十日とはよく言ったもので、今日もギラギラとした太陽が登場。夏本番の厳しい暑さです。

連日ニュースで 『熱中症には十分に注意して下さい。。。』 と報じ、この厳しい暑さは週末まで続くとの予報です。高齢者の爺にとっては夏バテ対策もシッカリと心がけています。

♪...ところで、昨日早朝娘1・娘2から電話があり、我が家の恒例のプール開き の要請がありました。(孫たちがうるさくて。。。と)

物置からビニール・プールを引っ張り出し午前中準備開始です!
f0159858_954634.jpg

♪...そして午後は御覧の通り、孫たち大はしゃぎ!です。
f0159858_984379.jpg


♪...そして、一番の難題は昼食の準備です。
カミさんの発案で急遽即興のソーメン流し の実行と相成りましたが、爺はこれまた段取りで大忙し。

孫たちは日増しに食欲旺盛となってきました。(元気が一番!)
f0159858_9174857.jpg
f0159858_9181595.jpg
f0159858_9183575.jpg
f0159858_9185542.jpg

※因みに爺の住まいの近くにYランドがありますが、本日のメンバーでプールで遊んだ場合、入園料・利用料他で万円札はすっ飛んでしまう計算をする爺はせこいですか?
[PR]

by tamariva | 2011-07-11 09:30 | Comments(0)
2011年 07月 09日

『猛暑対策...整いました。。。』

昨夜も連日の熱帯夜!ご当地も間もなく梅雨明けか?秒読み段階へ突入かもしれません。
 
♪...先日、注文しておいたオーニング(日除け)のもう一枚が届きました。(業者によれば今年は昨年の3倍のオーダーで在庫切れ!との事)
今日も猛暑の予報げ出ていましたので早朝から早速セットに取り掛かりました。
f0159858_648373.jpg

f0159858_6493945.jpg
f0159858_650223.jpg

♪...灼熱の外気温を遮り、UVカットのおかげでカミさんも満足でしたね。
f0159858_6513032.jpg

[PR]

by tamariva | 2011-07-09 06:53 | Comments(0)
2011年 07月 03日

『アナログ的生活続けます!。。。』

土、日となると町の家電量販店の大型チラシが複数、新聞と一緒に手元に届きます。
お決まりのキー・ワードは?。。。アナログ放送終了まであと22日。。。と大きな活字が踊っています。

♪...先日も、NHKの電話アンケートが爺のところにもありました。。。
Q:『御宅様では地デジの準備はお済ですか?...』
⇒A:『いや、まだですが。。。』と。

正直申し上げて。。。7月24日を以ってわが人生テレビジョン生活から決別しようかと!(苦笑)
しかし、カミさんがいる以上絶対無理なことですが...

♪...そこで、のんびり~ゆっくり、地デジ化準備進めています。

手始めにアナログ・ビデオデッキの対策!
f0159858_65487.jpg

録画する番組は毎週決まっているので。。。
f0159858_6572762.jpg

上流側のチューナーでお決まりの番組を事前に録画予約し。。。
f0159858_701144.jpg

爺が昔からよく視る番組は?
ぶらり途中下車の旅...遠くへ行きたい...人生の楽園...笑点...
そして、志村けんのコントもの(家族から、いい年してなによ!と言われますが。。。植木等亡きあと唯一バカ笑い出来るタレントと尊敬?してます)(お恥ずかしながら...)
f0159858_741440.jpg

最後に双方のタイマーボタンをONにして、準備完了!です。(注意点⇒時々番組変更ありで失敗あり)

※最近の録画器のキャッチ・フレーズは4番組同時録画可能とか最長200時間録画可能とかをPRしていますが、行き先短い爺にとってはあの世で見なさい!ってことですかね?
[PR]

by tamariva | 2011-07-03 07:35 | Comments(0)