<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 16日

『アド街...消えゆく昭和。。。』

★...爺の住む町に、背広など衣服の洗濯でいろいろお世話になった町のクリーニング屋さんが店じまいをするので挨拶に来られた。
定かではないが、昭和39年東京オリンピック開催の翌年と記憶している。

ご一家とは親しくお付き合いさせていただいているし、とくにうちのカミさんとお店の奥さんとは本当に仲良しの間柄です。

♪...間もなく解体が始まり新居の建設に着手するそうで。。。面影を残したくてシャッターを押しました。
f0159858_9335418.jpg
f0159858_9342345.jpg

[PR]

by tamariva | 2011-05-16 09:37 | Comments(0)
2011年 05月 15日

『五月晴れなんですが。。。』

今日は朝から雲ひとつない五月晴れなんですが、いつもの年と違って今年は今ひとつ五月晴れの下、すがすがしいすっきりした気分にはなれません。
3・11の大震災以降2カ月を過ぎても被災地の状況は、なんら変化の様子もなくTVや新聞報道写真は相変わらずガレキの山々で、また福島原発問題は次から次へと難問題が続出し悩ましいことばかりです。

♪...そこで、爺の今の気分をデジ写で表現する?ならば。。。電柱にケーブルがまとわりついていて
スッキリとしないに似ています。
f0159858_1413385.jpg

f0159858_1433711.jpg

f0159858_1465659.jpg

[PR]

by tamariva | 2011-05-15 14:09 | Comments(0)
2011年 05月 13日

『戦時の赤紙のようなものが。。。』

★...爺の自室の机の上に戦時下の招集令状(俗に言う赤紙!)のようなレターがあります。
そうです。。。何時からか義務付けられた運転免許証更新に係る70歳からの高齢者講習のお知らせの手紙なんです。
f0159858_9273654.jpg

♪...ついに来たか!という実感は現実のものとなり、高齢者の再教育は100%必要だ!ということを身をもって経験してしまいました。
多くを語りませんが。。。
昨日、うっかりミスでバッテリー上がり起こしてしまい、家族の者にえらい迷惑をかけ今朝からしょ気ているところです。(7月の免許証更新を回避?したい心境です)
[PR]

by tamariva | 2011-05-13 09:46 | Comments(0)
2011年 05月 12日

『大震災2か月。。。』

3.11の大震災から2カ月経った昨日、昔の会社仲間と久しぶりに都内のホテルの食事処で会食しました。(メンバーは全員古稀世代!)

♪...みんな元気な様子で、昔話に花が咲くのですが、やはり3.11の大震災の事に触れると気が落ち込みますね。
偶然にも、20代の頃T社長の親戚の家・福島県双葉町の海岸で泳いだこともあり原発問題は気になります。
f0159858_9365734.jpg

[PR]

by tamariva | 2011-05-12 09:47 | Comments(0)
2011年 05月 10日

『...♪ みかんの花が咲いている~。。。』

今朝は台風の影響か?。。。生温い風が吹き付けて、蒸し暑く感じられます。
午後、ジムへ出かける頃にはザーザーと本降りの雨かもしれません。

♪...庭の片隅のミカンの樹には沢山の花が咲き、今年の出来は豊作の予感がします。

f0159858_102763.jpg

※ところで、童謡で[ミカンの花咲く丘]という唱歌がありますが、この曲を聴くと爺はのどかな瀬戸内海地方を連想するのですが、歌碑は伊豆半島の亀石峠にあるそうです。
[PR]

by tamariva | 2011-05-10 10:28 | Comments(0)
2011年 05月 06日

『子供の日の過ごし方。。。』

5月5日は子供の日...我が家では孫たちとのバーベキュー食事会が恒例の行事となっています。
当日は曇り空で一寸肌寒く生憎の空模様でしたが、健やかに成長している孫たちの旺盛な食欲を眺めているだけで幸せを感じました。

♪...当日のお持ち帰り写真!です。。。
f0159858_6214916.jpg

[PR]

by tamariva | 2011-05-06 06:23 | Comments(0)
2011年 05月 04日

『いい旅の思い出!。。。届きました』

爺のブログを飾っている右の風景写真は、今までの旅で一番の思い出のある四国・宇和島の水荷浦段々畑です。⇒⇒⇒⇒⇒

♪...ここで生産される馬鈴薯は一度味わったら忘れられない品物で、この時期になると必ず御取り寄せしていい旅~夢気分を思い起こしています。

♪...手配した10Kg 2箱分は娘1・2の家族に裾分けします。
f0159858_11313676.jpg

旅先で御世話になった生産者の顔が見えるので、懐かしくもあります。
f0159858_11333547.jpg

[PR]

by tamariva | 2011-05-04 11:30 | Comments(0)