毎日の先にある峠を目指して・・・

tamariva.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 25日

『G・Wを前にして。。。』

★...巷のサクラは葉桜を過ぎ若葉の頃となりました。
我が家の庭先でひと際目立つのが牡丹の花です。
幸い、今週中は雨降りの予報はないので、雨風に弱い花の命は暫く長持ちしそうです。


今週末からGWが始まりますが。。。何処かへ出かける予定もなく、何故か3・11の事があり爺はいまひとつ気持が晴れません!
f0159858_1110258.jpg

[PR]

by tamariva | 2011-04-25 11:34 | Comments(0)
2011年 04月 21日

『雑感。。。』

都内の某デパートの新聞広告を見ているうちに何気なくある写真が目にとびこんできました。
(爺と同じご当地出身の 与 勇輝(あたえ ゆうき) 人形作家の人形展の案内広告)

目に飛び込んできた写真とは?.....
f0159858_13253686.jpg

                          これなんですが。。。

一寸見では、(爺の勝手です!)お人形さんと娘1の長女...孫のRihoの雰囲気がどことなく似ているように感じましたよ。
f0159858_13342415.jpg

f0159858_13472568.jpg

[PR]

by tamariva | 2011-04-21 11:26 | Comments(0)
2011年 04月 15日

『小刻みに揺れます。。。地震計?』

♪...今日も晴れて、昼間は暑いくらいの陽気になりそうです。ただ、天気は下り坂で、夜は雨が降りだし花散らしの雨になりそうです。(週末は今年の見納めの桜か。。。)

ところで、
今朝も早くから発せられる緊急地震速報のチャイム音!
一瞬身構えながら揺れを待ちますが...地震酔いか?余震の揺れか?最近は混乱します。
そこで登場したのが、爺のアイデア!。。。振り子式原始的地震計
f0159858_994944.jpg


 ※今は一刻も早く余震が終息することを祈るだけ! 
f0159858_9124290.jpg

[PR]

by tamariva | 2011-04-15 09:32 | Comments(0)
2011年 04月 10日

『投票済ませて。。。途中散歩!』

★今日は天気が回復し、日差しが眩しい!
上着いらずの暖かさに誘われて、早めに投票所へ散歩を兼ねてお出かけです。
   (ほころんだ桜を見ていても被災地のこと思うといまいち気持が沈みがちです)

♪...投票所の近く、二ヶ領用水のサクラ!
f0159858_114431.jpg
f0159858_1151077.jpg

♪...サクラと並んでナシの花も映えます。。。
f0159858_1175799.jpg

[PR]

by tamariva | 2011-04-10 11:10 | Comments(0)
2011年 04月 06日

『意図された不快音。。。』

今日の朝日新聞/天声人語を読んでいて...テレビ・ラジオから流れるあの。。。[トゥルルル...トゥルルル...トゥルルル...]と鳴る緊急地震速報なるものは耳目を引こうと不協和音を重ねたチャイム音。。。との事。

昨日もチャイム音は夕食時に鳴りました...一瞬ドキッとし身構えてしまいましたよ。
ところで、この時期ブログで綴るに若干抵抗感有りますが、爺の3番目の孫の小学校入学式があり、節目の一つの行事でもあるので...載せました。(責めてもモノトーンで。。。)

♪...ご近所のサクラは? まだ2分咲きです
f0159858_10372335.jpg

f0159858_1038698.jpg

♪...末孫(Rui)の小学校入学まではあと数年有りますが、震災被災地はどこまで復興しているか、爺としても気になります。
f0159858_1038263.jpg

[PR]

by tamariva | 2011-04-06 10:44 | Comments(0)
2011年 04月 03日

『桜の木は。。。まだ蕾のままです』

☆今日は春の暖かさからは一転。空気が冷たく、グッと寒いです。

隣家の桜の樹は一部開花してますが、ほとんどまだツボミのままです。
f0159858_1222742.jpg

なぜか今年は桜の開花が待ち遠しく感じられません...。
f0159858_11595851.jpg


そうです!東日本大震災の影響です。
爺は、現役のころ6年間仙台で単身赴任生活を経験していました。
東北6県が営業活動の場で、被災地となったエリアの官庁工事を対象に額に汗して受注活動に勤しんでいました。

出張先で泊まったホテルは残っていますが、周りの食事処や居酒屋は津波で飲み込まれて跡形もなく、思い出の写真を見ながら。。。出るのはため息ばかりです。
[PR]

by tamariva | 2011-04-03 12:05 | Comments(0)