毎日の先にある峠を目指して・・・

tamariva.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 27日

『花粉症対策で。。。ついに』

昨日は北風強く真冬に逆戻りの陽気でしたが、今日は風も弱まって春本番の日差しが眩しすぎるほど降り注いでいます。
ところで、この時期は花粉症で悩まされる人が多く我が家でもカミさんは重症の部類で周囲の人の同情をかっています。

爺は多少鼻先がムズムズする程度で軽度の花粉症かもしれませんので、あまり花粉症対策には無頓着でしたが、カミさんを見かねた娘たちに背中を押され遂に空気清浄機を購入する羽目になりました。
f0159858_11512974.jpg

nanoe(ナノイー)効果とやらが売りで人気度№1とか。。。爺が近づくとブルーマークオレンジマーク(汚染) に変わり埃り高き男! になるのが許せませ~ん。
[PR]

by tamariva | 2011-03-27 11:44 | Comments(0)
2011年 03月 21日

『程遠くなりつつある春爛漫!。。。』

未明から雨が降り出し、昨日の暖かさはどこへやら?
控えめな一週間の始まりです。巨大地震の惨事を報道と共に過ごしている10日目!
我が家では計画停電で暖房を控えめに、入浴は2日に1回。。。出来るだけ重ね着で寒さ対策を万全に。
北国の春は何処へ...あまりにも不公平だよ...人間の一生って


♪...梅の花が散り急ぎ、心なしかいつもの年より小粒な咲き方の白モクレンの花。。。
f0159858_8564343.jpg

[PR]

by tamariva | 2011-03-21 09:00 | Comments(0)
2011年 03月 16日

『備えあるので憂いなし!。。。』!

未曾有の大惨事!。。。東北・関東大震災(⇒今のところNHKのみが命名?)
連日、一般紙もスポーツ新聞並みのデカデカ・タイトルと報道写真で、内容記事を読まなくても大惨事の様子が爺の胸にグサッと刺さります。(...実は、爺は現役のころ6年間仙台で単身赴任生活を送り、東北6県の公共工事を相手に営業していましたので、その思い出は一入です。。。気仙沼市から受注した曙橋は津波で押し流されてしまい、記憶だけが。。。)

ところで、計画停電のこと。。。日ごろから備えあるのでもちろん憂いなし...です。
f0159858_9174011.jpg


先日の日曜日に思ったこと...まさか視聴率が高い番組だから放映するのかな?いやいやNTVは当然止めましたよ。
f0159858_9244992.jpg

[PR]

by tamariva | 2011-03-16 09:27 | Comments(0)
2011年 03月 12日

『M8.8 の巨大地震。。。』

昨晩は熟睡出来ませんでした。
TVが映し出すLive映像に釘付けで、地震の恐ろしさを改めて実感しました。
ブログで多くを語れませんが、一刻も早く復旧して元の生活に戻るにどのくらいの時間とお金が掛かるのか考えるだけでも恐ろしくなります。

※爺の書斎は。。。御覧の通りアナログTVがラックから横転していました。(当時、爺は外出中!)
f0159858_8545390.jpg

[PR]

by tamariva | 2011-03-12 08:56 | Comments(0)
2011年 03月 08日

『春のお彼岸間近です。。。』

今日は朝から冷たい風が吹き、春のお彼岸を前にして一気に体感温度が下がります!.....
昨夜来の雨も上がり、満開の豊後梅も平年より低めの気温で長持ちしそうです。

♪...満開の梅にメジロはお似合いです!
f0159858_9394281.jpg

f0159858_9204258.jpg

f0159858_9205757.jpg

f0159858_921164.jpg

[PR]

by tamariva | 2011-03-08 09:24 | Comments(0)
2011年 03月 03日

『遅咲き老木・豊後梅。。。』

今朝は真冬並みの寒さです。
週末は天気が回復するようですが、三寒四温のたとえの通り気温の変化も大きく着実に春に向かって歩んでいます。

我が家の庭先では、ガレージ脇の豊後梅がちらほらと咲きだしました。
f0159858_915251.jpg

この豊後梅は、爺がこの地に住まって植えた樹で、既に50年以上経ている老木ですが、毎年見事に開花して美味しい梅酒と梅干の源となり、元気を授かっています。
f0159858_9161167.jpg

f0159858_1713257.jpg

[PR]

by tamariva | 2011-03-03 09:19 | Comments(0)