<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 30日

『今年最後の大仕事?。。。』

★...今日は朝から気温が上がらず、お天気は下り坂。
予報では。。。「昼過ぎから段々と雨が降り出します」との事。夜には外出予定があるため傘が必要と思われます。(雪の可能性もありや?...)

ところで話は変わりますが、爺の住まいは既に築20数年を経年しています。地元の工務店の施工で以外と頑丈な造りで大助かりですが、細かいパーツ部分は矢張り時間の経過とともにガタがきています。

それが、先日の夜の事カミさんが勝手口から外へ出た途端、ブッツンと異常音と共にドアーチェックが外れてしまいました。(原因は...クローザーのバネの反発力のあおりで、取り付けボルトが耐えきれず抜け切ったと思われます)

 ★ビフォー 
f0159858_9515740.jpg


そして、今朝から今年最後の大仕事?です。
抜け落ちたビスはネジ山が利かず、代用のボルトと座金を求めて物置を物色し、見た目は今一ですが頑丈さは抜群!です。

 ★アフター
f0159858_1023994.jpg

※一周り大きめのねじ山つくりに苦労しましたが、丈夫さは以前にも増しての出来栄えと自負してま~す。
(おそらく業者に依頼すればタダでは済まないと思います。その分孫達のお年玉の割り増しにまわします)
[PR]

by tamariva | 2010-12-30 10:15 | Comments(0)
2010年 12月 29日

『今日は今年の泳ぎ納めの日デス。。。』

★...日本の公官庁は28日が御用納めの日と決まっていましたが、日曜日と重なったため今日が御用納め の日となりました。
爺の通うスポーツ・ジムも今日が今年最後の営業日で、爺も一年の納めのスイミングを思う存分堪能してきました。
そして帰り際チェック・アウトの時、フロントのお嬢さんに爺の今年の利用回数を聞いたところ243日と判明し泳いだ距離は計算上では、平均1500m/日x243日=364,5Kmにも達したことになり、我ながらよくもまぁ泳いだものだと感心しましたよ。

今年も1年間お世話になりました。。。
f0159858_1810710.jpg

[PR]

by tamariva | 2010-12-29 18:12 | Comments(0)
2010年 12月 26日

『除夜の鐘ってなぁ~に?』と聞かれて。。。

!.....この2、3日は真冬の寒さが続き、日差しが届いても、冬本来の陽気。
今年ラストの一週間は風邪をひかないよう注意しよう!

ところで、公立学校や幼稚園は一斉に冬休みに入り、娘の家から大掃除の邪魔になるので孫達が爺・婆の家に避難してきましたよ。
♪...そして小3の孫が、冬休みの宿題の中に。。。  『除夜の鐘』  について調べる必要があるらしく、実物探しの為町内のお寺さんを探索して歩き廻りました。


大晦日の本番を前にして...寒風に耐えている梵鐘!
f0159858_16484274.jpg


大晦日の夜のライブを見せては?と娘に進言してみようと思いますが、お鉢が爺に回ってくるかも知れず悩むところ!
f0159858_1658151.jpg

f0159858_16592157.jpg

お正月には初詣の老若男女で結構賑わうみたいです。。。
f0159858_1702684.jpg

[PR]

by tamariva | 2010-12-26 17:15 | Comments(0)
2010年 12月 17日

『ウォーリー?を探せ!。。。』のつもりで

昨夜、夕食時にカミさんが...『爺!明日時間が許せば一番上の孫が通う小学校のリズム発表会を観に出掛けてみては?』と。
『娘1が言うには孫Rihoチャンが3学年の合唱でピアノ伴奏を担当するようなので』と。
♪...爺としても、あのおとなしいRihoがまさかピアノ伴奏を担当するなんて考えもしなかったので、一生の思い出にとカメラ片手に出掛けてみました。
暖房の利いた近くの区民会館で行われ、のんびりとくつろいできました。
f0159858_1884974.jpg
f0159858_1894451.jpg

f0159858_18234281.jpg

♪...合唱が終わり引き続いて行われたリコーダー演奏の部では壇上の中に加わりましたが、どこにいるのかさっぱりわからず《ウォーリーを探せ!》の状態でした。(みんな同じ顔に見えて!)
f0159858_1817181.jpg

♪...見つけました!⇒
f0159858_16291965.jpg

[PR]

by tamariva | 2010-12-17 18:20 | Comments(0)
2010年 12月 14日

『年の瀬のオメデタイ席で。。。』

★...年の瀬の夜の街角にイルミネーションが映える頃となりましたが、先日は姪っ子の結婚式に招待されカミさんと出席してきました。
久々に親族代表の祝辞なるものをお願いされ爺にとっては緊張した宴席でしたよ。
f0159858_20415382.jpg

[PR]

by tamariva | 2010-12-14 20:54 | Comments(0)
2010年 12月 12日

『明け方のアーカイブズ。。。』

★...昨晩は早く就寝したお陰で未明に目が覚め、録画しておいたNHKアーカイブズを見ていたところ、ある画面に注目!
日本の蒸気機関車の歴史です。。。それもC53系
f0159858_148839.jpg
f0159858_1482461.jpg

よく見ればメーカー銘版。。。お世話になった会社で懐かしさのあまり思わずシャッター...パチリ!
f0159858_14125232.jpg

※残念ながら会社は昭和47年に消滅?しました。その時の記念ネクタイ・ピン。。。お宝に持っていました。
f0159858_14173154.jpg

[PR]

by tamariva | 2010-12-12 14:20 | Comments(0)
2010年 12月 07日

『気になる樹。。。』

たわわに実った柿の木、誰が見ても美味しそうな柿が!と思いますが。。。これが又隣家のオーナーさんさえ『...あきれるほどの不味さ!...』とか。
f0159858_17575944.jpg

あまりの不味さにカラスや小鳥さえ見向きもしません。
f0159858_182848.jpg

[PR]

by tamariva | 2010-12-07 18:03 | Comments(0)