<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 28日

『師走は直ぐ其処に。。。』

★...朝からポカポカ陽気の小春日和。。。今週から師走に入りますが、あとひと月チョイでお正月なんてピンときません。
午前中はほとんど風もなく、窓を全開にしてフトン干しと掃除機で部屋中隈なく掃除をしましたよ。

♪...爺の2階の寝室と書斎から見た周囲の樹々は今が盛りの秋色模様です。

東側...
f0159858_17285195.jpg

f0159858_17312589.jpg

南側...
f0159858_17331610.jpg

f0159858_17334398.jpg

北側...
f0159858_17342794.jpg

[PR]

by tamariva | 2010-11-28 17:20 | Comments(0)
2010年 11月 24日

『結婚記念日。。。』

★...昨日、11月23日(祝)勤労感謝の日ですが、爺・婆にとっては42回目の結婚記念日でもありました。(27歳で結婚し今69歳だから間違いないと思うが?)
(メディア的には22日いい夫婦の日であったり23日いい夫妻の日とこの両者はどこがどう違うのか?何かと考えさせる時期でもある。

♪...ところで、あるTV番組で夫婦円満の秘訣のトップはお互いあまり干渉しないこと!と報じていましたが、我が家ではお互い会話を多くして、ある意味で相手の関心を大いに抱くようにしていますが。。。
さて、昨日は娘たちから電話で『結婚記念オメデト~』コールがあり、いつもなら2.3泊の旅行を計画しているところですが、今年は在宅を不思議がっていましたね。(年取ると外泊したいという熱意が失せてきているのは事実です)

♪...夕食は当然外食で婆のお気に入りの海鮮シリーズでフルコース?。。。
f0159858_9512613.jpg


♪...爺・婆の在宅を確認した娘2から、子供たちに庭先の柿とミカンのもぎ取りをさせて欲しい依頼あり、ついでに収穫を手伝ってもらったところです。

晩秋真っ盛りの庭木の紅葉...
f0159858_925398.jpg


お土産出来たと大喜びの孫達...
f0159858_9304734.jpg

f0159858_9311788.jpg
f0159858_9324859.jpg

[PR]

by tamariva | 2010-11-24 09:33 | Comments(0)
2010年 11月 19日

『目の付けどころが→→→。。。(続)』

★...大相撲九州場所2日目で横綱白鵬の連勝が「63」で止まった瞬間!爺は思わず...『バンザイ!。。。』してしまいました。(何故?って...それは双葉山の持つ歴代1位の 「69」連勝の不滅神話 を守りたかったからです)

♪...そんな訳で夕方になると連日TVで大相撲観戦ですが。。。今日は思わず画面に釘付け状態!
f0159858_1929712.jpg


♪...爺の目線の先は?→→→向う正面の奇麗どころに目がテン
f0159858_19305836.jpg

[PR]

by tamariva | 2010-11-19 19:34 | Comments(0)
2010年 11月 11日

『目の付けどころが→→→。。。』

★...我が家の家電製品は最近訳あって東芝製品が目立っている。
180度話は変わるが、同業他社のシャープは2010年1月からスローガンを一新したそうだ。
1990年から使っていた 「目の付けどころがシャープでしょ。」 を20年ぶりに刷新、「目指してる、未来がちがう。」に変更 した。

♪...ところで、昨日からダイニング・ルームのTVが東芝の液晶テレビに模様替えをしました。(今まではソニーのアナログTV。。。)
朝食を済ませ、お茶を飲んでくつろいでいた爺の目線の先、目の付けどころが?→→→NHK・TV女性ニュースキャスターの胸に!釘付け?
f0159858_14183374.jpg

♪...傍にいたカミさんは、『男性っていやらしいのね!...』(ジャン・ジャン。。。失笑)
f0159858_14295444.jpg

[PR]

by tamariva | 2010-11-11 14:34 | Comments(0)
2010年 11月 11日

『秋の叙勲の御裾分け。。。』

★...今日は朝からポカポカ小春日和。
カミさん曰く。。。洗濯物もカラッと乾く天気でおお助かりとご機嫌です。
北海道や九州では空気の乾燥と気温差で風邪が流行り出したとの事、爺も要注意です。(近々インフルの予防注射に行く予定!)

♪...ところで、今朝早く隣家の奥様が来宅。。。『昨日、主人が秋の叙勲の受賞式に出掛け、引き出物のお菓子の御裾分けをどうぞ!』と頂きました。
お恐れ多くも天皇家の菊の御紋の付いたお菓子です!!!
f0159858_9521182.jpg

果たしてうまくノドを通るか?見ものです。
※そう言えば、今月の初め秋の叙勲の受章者の発表報道がありましたが、まさか隣家のご主人が受賞されたとはつゆ知らず恐縮でした。(今、ネットで調べましたが県下では瑞宝双光章で受賞発表ありました)
※ひと昔の事ですが...今は亡き親父も教育界での功労で勲五等瑞宝章の受賞者でしたよ。。。
f0159858_10195815.jpg

[PR]

by tamariva | 2010-11-11 10:11 | Comments(0)
2010年 11月 03日

『実りの秋。。。』

★...今日は文化の日。。。朝から気持ちいい青空!明け方は冷えましたが、だんだんと昼間は日差しの温もりを感じることができ、近くの神社では早々と七五三詣で賑わっていました。
この時期の夕暮れ時は美しい空の色の変化で「自然のアート」が楽しめ爺は好きです。

♪...我が家の実りの秋の象徴です。
ガレージ脇の次郎柿も、今年は猛暑のおかげで糖度バツグン!です。
f0159858_10514040.jpg

♪...柿が大好物と云うカミさんの目は日増しに輝いていますよ。
f0159858_10541312.jpg

[PR]

by tamariva | 2010-11-03 10:55 | Comments(0)