<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 20日

『空から見てみよう。。。爺の住む町!』

★...夕方、外は強雨と時々雷鳴、日付が変わる頃まで雨が降り続き週末は明日は天気回復との予報が出ています。

♪...ところで、夕食済ませてお茶を飲み夕刊に目を通しながら食休み!していると突然カミさんが。。。『あなた。。。TVで南武線映っているわよ!見てみて!』と吠える?ではありませんか!。
そうです!空から日本を見てみよう『南武線』の巻を放映しているのです。

♪...そして、爺はヘリに乗った気分で我が住む町を空中散歩させてもらいました。
爺の住まいは。。。この辺ではないかと大よその見当がつきましたね。
f0159858_21405695.jpg

※方角的にはJR稲田堤駅から多摩川方面に、時計で言うならば5時の方向です!(徒歩5分位)
[PR]

by tamariva | 2010-05-20 21:55 | Comments(2)
2010年 05月 14日

『やってトーライ!。。。その②』

★...今日は4月上旬並みの肌寒い朝を迎え、何を着ようか迷うところ。
天気も時折急変しニワカ雨が降ったりしてます。でも、明日は穏やかに晴れて、週末は穏やかな天気になりそうです。

♪...ところで、気になるやってトーライの続きを午前中から手掛けました。
今朝の新聞折り込みチラシで、網戸のネットの割引広告が載っていたので近くの日曜大工用品店(量販店)に開店と同時に飛び込み、品物をゲットしました。
f0159858_21385956.jpg

♪...急なニワカ雨の為、部屋の中での作業となりました。
f0159858_214134100.jpg

f0159858_21464612.jpg

♪...出来栄えは見ての通り、素人にしては良くできたと。。。自己満足!
f0159858_21415861.jpg

※一寸ネットの弛み が表面の乱反射の影響で目立ちますが。。。プロでないのでOK!としましょう。
f0159858_21421517.jpg

※確かに中からはクッキリと。。。
[PR]

by tamariva | 2010-05-14 21:58 | Comments(2)
2010年 05月 13日

『やって トーライ!。。。その①』

★...昨日のお天気とうって変わって朝から日差しが戻ってきましたが、暑さは控えめ。さわやかな空気で過ごしやすい陽気です。
そして、この陽気にさそわれて気になっていた玄関網戸のネットの取り替え作業に着手しました。

♪...先日のブログでも触れましたが、ネットの押さえゴムを縁取っているアタッチメントの取外し方について、昨夜メーカーの相談窓口担当者から取説PDFが届き、午前中に悪戦苦闘しながら終了したところです。(現在は製造中止の製品なので取説探すのに手間取ったそうです...感謝・感謝)
f0159858_12595284.jpg

♪...水洗いのあと庭先で天日干し。。。
f0159858_1343027.jpg

f0159858_135188.jpg

※取り外しコテがないため、カミさんにお願いしてフライパンのフライ返し を拝借して実行したところです。(少々の傷つけはガマン・ガマン。。。)
[PR]

by tamariva | 2010-05-13 13:23 | Comments(0)
2010年 05月 11日

『季節の衣替え。。。』

★...夏のような陽気はG・Wまで。。。今日は早朝から冷たい雨が降っています。明日の早朝まで雨が降ったり止んだり続くそうです。
 ♪...爺は春でもない、夏でもない今の陽気が一番好きです。 

ところで、この時期爺が気になることが一つ。。。玄関の網戸のネット交換方法なのです。
本格的な夏を迎える前にネットを交換したいと思っているのですが、窓枠の場合と違って 押さえゴムが額縁で隠されている構造で、取り外しに困っているところです。
巷の巡回業者に依頼したいところですがエコの時代...メーカーの相談窓口にアプローチして問題解決していこうと思っています。
f0159858_1112114.jpg

f0159858_11254048.jpg

[PR]

by tamariva | 2010-05-11 11:31 | Comments(0)
2010年 05月 05日

『今日は子供の日。。。』

★...連休最後の日、連日働き詰めだった太陽は今日も張り切っています。
ところで、我が家の恒例の子供の日バーベキュー・パーティーを成長著しい孫達・家族を招いて開きました。

♪...5人の孫達の平均身長は、柱の傷から間違いなく4~5センチ伸びていました。
f0159858_1927282.jpg


年毎に、発育盛りの孫達は食欲旺盛になってきますが、年寄りは加齢とともに落ち込んできますね。
f0159858_19314245.jpg

f0159858_19332580.jpg

f0159858_14552951.jpg

f0159858_1456131.jpg

※来年もまたパーティーが開けるよう爺も頑張るつもりです。
[PR]

by tamariva | 2010-05-05 19:43 | Comments(3)
2010年 05月 04日

『ゴールデンウィークの過ごし方!。。。』

★...今日はみどりの日。。。グ〜ンと気温も上昇し初夏の陽気です。

世間ではG・Wも終盤にかかり、各地の高速道路は朝早くから引っ切り無しに渋滞情報がラジオ・TVから流れてきます。

♪...爺のG・Wの過ごし方は、毎年お天気が良ければ5日の子供の日に孫達と庭先で バーベキュー・パーティー を開くことにしています。

午前中、物置からテーブルと椅子を持ち出し準備に余念がありません。
f0159858_10243564.jpg

[PR]

by tamariva | 2010-05-04 10:29 | Comments(2)