毎日の先にある峠を目指して・・・

tamariva.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 09日

『東京タワーとスカイツリーの位置関係。。。』

★...来年7月24日、TVは地デジ化へ完全に移行されますが、今官民挙げてそのPRに余念がありません。
現在の首都圏テレビ局の地上波は東京タワーから発信されているとの事。
しかし、現在建設中のスカイツリーが完成の暁には東京タワーに代わってスカイツリーから発信されると町の電気屋さんから聞きました。

♪...町の電気屋さん曰く、。。。『今、アンテナVから→Uへと工事が多忙であるが、その後もうひと山越さなければならない世帯が出てくると考えられる...』と。
という事は、爺の家から『東京タワーとスカイツリーの位置関係を頭に入れて置く必要がありますよ...』との事。(実際にどの程度の影響があるのか現時点では何とも言えませんが。。。)

♪...手元の地図に位置関係を落書きしてみましたが。。。爺の家からみて確かに方向的には何度か?左に振る必要がありそうです。
f0159858_1350523.jpg

 ※素朴な質問?.....スカイツリーの直下の戸建てのアンテナは真上に向けるのかな?(今の東京タワー直下の周辺の人たちの事も気になり始めましたが。。。) 
[PR]

by tamariva | 2010-04-09 13:54 | Comments(4)
Commented by sansenkiso at 2010-04-11 10:17
地方に住んでいる者にとっては外国の出来事のように思えます。
TVなどで騒がしいようですが噂話程度で関心は薄いようです。

政権が変わって地方は益々寂れそうですよ。
Commented by マイケル at 2010-04-11 17:50 x
tamarivaさん
>★...オブジェの写真みて昔の事思い出しましたよ。バブルの最盛期にGC大林組(当時大林組担当部署に席を置いていた)より特命で製作依頼があり、『お宅の会社では潜水艦や新幹線を製造しているからこのような球面の構造は得意でしょうから是非お願いしたい』と。。。しかし設計者のSpecが厳しく、可なりJIS規格に準拠して施工させてもらいました。

>>>そうでしたか。あのような大きな作品の二次曲面の製作は大変なご苦労があった事と想います。実際に作品にかかわられた方の声に臨場感を感じ、有難くボクなりに想像させてもらいましたヨ。
Commented by tamariva at 2010-04-12 09:30 x
★...sansenkisoさん、お早う御座います。
地デジ化はそれなりの理由があるのでしょうが、先進国でも生みの苦しみがあり問題解決にかなり時間を費やしたようですね。
TVのデジタル放送は映像的には高画質だそうですが、中身のコンテンツには魅力を感じません。
Commented by tamariva at 2010-04-12 09:38 x
★...マイケルさん、お早う御座います。
コメント有り難う御座いました。現場鍛冶工事は空中足場の上で、溶接工事は上向き溶接があり、匠の技を必要とする溶接工を集めるのに苦労しました。


<< 『いい旅...思い出しました!...      『お気に入りの観桜スポット。。。』 >>